スポンサーリンク
スポンサーリンク

【モグモグ期】パクパク食べてくれる!我が家の人気離乳食メニュー

この記事は約4分で読めます。

我が子は現在生後10カ月半で、モグモグ期からカミカミ期に移行していくところです。

今回は、我が子がモグモグ期に好んで食べた<人気離乳食メニュー>を紹介します♪♪♪

※ モグモグ期とは ~
もぐもぐと口を動かし、食べ物をつぶして飲み込む練習をする時期。 月齢の目安は7~8カ月頃。

※ カミカミ期とは ~
奥の歯茎を使って食べ物をかむ練習をする時期。月齢の目安は、9~11カ月頃。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【主食】ヒットメニュー Best3

食べる手(口)が止まらない!

まずは、我が子が特別好きなメニューBest3【主食編】を紹介します☆

 

第3位:切り干し大根粥

【モグモグ期】パクパク食べてくれる!我が家の人気離乳食メニュー

こちらは大人用に作った惣菜の切り干し大根を加えたお粥です。

切り干し大根は、カルシウムや鉄分、ビタミンB類、食物繊維が豊富。

栄養たっぷりですが、繊維がかたいので歯茎で噛みつぶせません。

あげる時は、やわらかくなるまでしっかり煮て、事前に細かく刻んで下さい。

我が家では、刻んで、煮汁も少量加えて冷凍ストックしています。

切り干し大根から美味しいだしが出るので、味付けはこれだけで十分♪

パクパク食べてくれました♪♪♪

お粥の量で塩分調整しましょう。

写真を撮った時は、さつまいも煮を一緒に混ぜてみました。

 

第2位:かぼちゃの煮物粥

【モグモグ期】パクパク食べてくれる!我が家の人気離乳食メニュー

大人用に作ったかぼちゃの煮物を、煮汁をプラスしてお粥にしたところ、とても喜んで食べてくれました。

かぼちゃの煮物は、めんつゆと生姜で薄味に味付けしています。

かぼちゃだけでも良いですが、かぼちゃと相性がよさそうな野菜や白身魚を加えたりしています。

かぼちゃの煮物をはじめとする離乳食で使えそうなお惣菜は、作ったら少量を離乳食用に取り分けて、冷凍しています。

小分けトレイがあるととても便利です。

 

第1位:トマトチーズリゾット

【モグモグ期】パクパク食べてくれる!我が家の人気離乳食メニュー

一番反応が良いのは、トマトチーズリゾットです。

トマト単品だと食べないんですが、お粥と合わせると喜んで食べてくれます。

甘いお粥と合わせると、トマトの爽やかな酸味が美味しく感じるようです。

我が家では、耳かき1杯程度のお味噌と少量のとろけるチーズを入れて、リゾット風にしています。

優しい味で、大人が食べても美味しく感じます。

お味噌とチーズの量で塩分調整しましょう♪

トマトは湯むきして、種をざっくりと取り除いたものを、小分けにして冷凍しています。

使いたい分だけすぐに使えるので、便利です♪

 

【デザート】不動の1位

殿堂入り:きなこバナナヨーグルト

【モグモグ期】パクパク食べてくれる!我が家の人気離乳食メニュー

デザートは、ほとんど毎食きなこバナナヨーグルトです(笑)

トマトチーズリゾットの倍くらい好きだと思います。

バナナはすり鉢で潰して、小分けにして冷凍しています。

ヨーグルトは水切りしたものを、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしています。

お皿に、冷凍のバナナ、ヨーグルト、きなこを入れれば、20分ほどで自然解凍されて食べ頃になります。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

なかなか慣れない離乳食づくり、親が慣れてきたころには子供は次のステップに移行するんですよね(笑)

(;´∀`)…

少しでもモグモグ期の赤ちゃんのパパママの参考になれば、幸いです☆

我が家も次はカミカミ期の離乳食を考えていかなくては…

(;´∀)…ぁへ…

こどもの成長に感謝しつつ、頑張りましょうね♪

 

\ 毎日の離乳食づくりが楽になる♪ /

\ 離乳食が美味しくなる便利な味付け! /

 

\ 我が家の子育て必需品☆ /

 

\ 汚さずに食べられるようになりました♪ /

 

\ ブログ内で紹介している商品を   

   楽天ROOMにも掲載しているよ♪♪ /

わたしのROOM
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです(^^♪いつも読んで下さってありがとうございます♬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児idea
\ このページをシェアする /
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました