スポンサーリンク
スポンサーリンク

【保育士さん直伝】0歳児に大人気!赤ちゃんがとっても喜ぶ簡単手作りおもちゃ♪♪筒状のビニール袋でつくるポンポンチャーム

子育て

我が子は持病の為、生後半年間入院していました。

生後5か月の頃、病院に配属されている保育士さんが我が子の為におもちゃを作ってくれました。

現在我が子は生後10か月ですが、今でもそのおもちゃがだ~い好き♡♡

今回は、保育士さんへ感謝の意を込めて、その手作りおもちゃを紹介します♪♪

とっても簡単に作れます。

材料が手に入った際は、ぜひ作ってみて下さいね!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポンポンチャーム

そのおもちゃがコチラです♪♪

特に呼び名がなかったので、今回ブログを書くにあたり「ポンポンチャーム」と命名させて頂きました。

命名というか、バッグや小物につけるアクセサリーのポンポンチャームに似てるので、こう呼ぶことにしました(笑)

¥2,890 (2021/08/03 17:13時点 | 楽天市場調べ)
¥1,380 (2021/07/05 08:53時点 | Amazon調べ)

 

生後10カ月の今も、触って振って、にぎにぎ握って、ときに口に入れて、楽しそうに遊んでいます♪

 

材料

あまりにも気に入っている様子なので、自分でも作ってみたくなってきました。

でも、細長いビニール袋を使っているのはわかるけれど、こんな形状の袋はどこで手に入るのだろう???

これが暫く謎でした。

この問題は、雨の日のショッピングモールで解決しました。

モールの入り口に傘を入れる袋が用意されていたので、使用した袋を持ち帰ってきて、乾かして使ってみることにしました。

赤ちゃん用 手作りポンポンチャームの材料はこちらです。

【 ポンポンチャーム 材料 】

  • 長細い筒状のビニール袋
  • 中に入れるカラフルな色がみ
  • 取っ手となる紐かゴム

私は、傘を入れる袋を利用してみました。

中に入れる色がみは、100円ショップで手に入る薄い色がみ「花づくり」を使用しました。

 

作り方

① 色がみをくしゃくしゃ縮める

② 袋に詰める

③ 玉結びで留める

④ 最後は取っ手となるのゴムを絡めて玉結びする

⑤ 取っ手を輪にしたら完成!!

 

お披露目

早速プレゼントしてみたところ、保育士さんが作ってくれた1号と私が作った2号、両方を持って楽しそうに遊んでくれました♪♪♪

 

ポンポン3号

後日、必要があって模造紙を購入した際に再び長いビニール袋を手に入れたので、3号となるポンポンチャームを作成しました。

3号は、セロファン紙でキラキラ仕様としてみました。

こちらも気に入ってくれた様子です( ‘v’ )ヤッタネ!

大事そうににぎにぎしてくれるので、お出かけの際は抱っこ紐にくくりつけたりもしていますよ♪♪♪

 

まとめ

いかがでしたか?

買おうと思うとなかなか手に入らないのですが、意外とたまに手に入る長いビニール袋(笑)!

手に入った際には、ぜひ作ってみて下さいね♪

簡単に作れるし、楽しそうに遊んでくれるので、赤ちゃんにとてもおすすめの手作りおもちゃです♪♪♪

注意点
注意点

手作りおもちゃで遊ばせる時は
目を離さないようにしましょう♪

 

\ 手作りおもちゃシリーズはこちら♪♪ /

 

\ 我が家の子育て必需品☆ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました