離乳食の進め方や具体例がわかる! パパママの参考に☆アプリ“ステップ離乳食”と、Webサイト“わこちゃんカフェ”の離乳食レシピ一覧紹介☆

離乳食の進め方や具体例がわかる! パパママの参考に☆アプリ“ステップ離乳食”と、Webサイト“わこちゃんカフェ”の離乳食レシピ一覧紹介☆

第一子を子育て中のパパママ、離乳食の進め方困っていませんか?

保育園に通うようになると、保育園から食事の指導があるので進めやすくなると思いますが、保育園に通い出す前や保育園に預けないご家庭は、きっと試行錯誤されていると思います。

もうすぐ1歳になる我が子は健康上の理由から保育園に預けることが出来ません。

食事の進め方について、先導してくれる人がいない状態です。

ですので母である私が、「この時期にはどの食材を食べてよいか」「どんなレシピがあるか」など調べながら進めています。

今回は、そんななか辿り着いた、赤ちゃんの離乳食を進めるにあたり、とっても役に立っているアプリとWebサイトをご紹介します♪♪

このおかげで、安心して食材を提供することが出来るようになりましたし、赤ちゃんもいろんな食材の味を楽しむことが出来ています♪

きっと、試行錯誤中のパパママの参考になると思います。

ぜひ読み進めてみて下さい♪♪♪

 

アプリ “ステップ離乳食”

まず紹介したいのが、“ステップ離乳食” と言って、約10万ダウンロードの実績を持つ、離乳食食材リストアプリです。

ステップ離乳食ー時期にあった食材や食べさせ方/赤ちゃんのアレルギー記録も

 

どんなアプリ?

お子様の生年月日と、食事の進み具合を選択することで、食べさせてOKな食材(〇)、取扱いに注意が必要な食材(△)、まだ与えるには早い食材(×)がわかります。

アプリ内には、およそ300種類の食材がリスト化されています。

食材検索することも可能ですし、一覧で見ることもできます。

 

使い方例

色んな食材を食べさせて、色んな味や触感に馴染んでもらいたいですが、個人で離乳食を進めるとどうしても選ぶ食材に偏りが出てしまいますよね。

そんな時は、一覧から「与えて良い食材」を選んで、メニューを考えてみて下さい。

 

GOODポイント

どのように調理すればよいか、調理法や与え方など、食材ごとにワンポイントアドバイスがあるのも、嬉しいポイントです。

↑ グリーンアスパラガス
↑ パプリカ

アレルギー反応や好き嫌いなどを記録できたり、監修した管理栄養士さんに質問できるなど機能が充実していますが、私は初めて食べた食材に✔を入れるだけ!

タップするだけだから記録の負担が少なく、情報は満載でとても助かっています。

 

Webサイト“わこちゃんカフェ”

もう一つは、日本国内でベビーフードの老舗かつ業界最大手、和光堂のWebサイト “わこちゃんカフェ” の離乳食レシピ一覧です。

わこちゃんカフェ 離乳食レシピ一覧

 

どんなサイト?

月齢を指定すると、その月齢にあったレシピが写真による一覧で紹介されています。

そして、写真をタップすると、その材料や作り方を見れるようになっています。

 

使い方例

参考にして一から手作りしても良いですし、和光堂のベビーフードを活用することも可能です。

一覧の中には凝った料理もたくさんありますが、和光堂ベビーフードを上手に取り入れることによって、手間を抑えて美味しく作ることができます。

  

GOODポイント

離乳食が進むにつれ、流動食から固形へと形状にも変化をつけていく必要がありますが、初めてのことだと、この段階を踏む調理がなかなか難しいですよね。

我が家は、この “わこちゃんカフェ” の離乳食レシピ一覧のおかげで、一気にレシピの選択肢が増えたように感じます。

どれも美味しそうなレシピ、自分では思いつけないレシピばかりなので、とても参考になります。

いろんな食材や色んな触感を味わえたら、きっとお子様が食事を楽しいことだと感じてくれると思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、離乳食の進め方について参考にしている、アプリ“ステップ離乳食” と、Webサイト“わこちゃんカフェ”の離乳食レシピ一覧 を紹介しました。

お子様に、安全で美味しい食事を提供して、食べることを好きになってもらいたいですよね♪

紹介した2つのアプリとWebサイトは、お子様の離乳食を独学で進めているパパママにと~ってもおすすめです。

アプリやサイトを上手に活用して、お互い頑張りましょう!!

そして、こどもの成長を楽しみましょうね♪♪♪

ステップ離乳食ー時期にあった食材や食べさせ方/赤ちゃんのアレルギー記録も
わこちゃんカフェ 離乳食レシピ一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました