スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅保育中の家計術と時間の融通が利く在宅ワーク

この記事は約4分で読めます。

先日、自宅保育を経済的な理由で迷っているのならば生活費を見直そう!と、我が家が見直した項目を紹介しました。

自宅保育のために生活費を見直そう!年間支出を80万円削減した我が家の家計見直し項目を紹介
経済的な理由で自宅保育を諦めているならば、家計の見直しをしてみましょう♬ 具体的な支出削減項目を紹介します。

今回はさらに、上手にやりくりするためのコツと、時間の融通が利く在宅ワークを紹介します。

一馬力は経済的に不安があるけれど子供を自宅保育したい!というパパママに届いてほしいです。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家の家計術

家賃や保険などの固定費、光熱費や食費といった変動費を見直しても、日々の支出に対しての意識が甘ければ、支出は多いままです。

そこで、我が家の家計術を紹介します♬

  • お金をかけるポイントを絞ろう
  • フリマサイトを活用しよう
  • 家計簿をつけよう

順に解説します。

 

お金をかけるポイントを絞ろう

洋服、レジャー、美容、車、家…。全てをこだわろうとすると、たとえ二馬力であっても、お金が足りることはありません。

自分の幸福を感じるポイントを理解して、お金を掛けるポイントを絞りましょう。

手ぶらで生きる!Excelで「100の大好きリスト」を作成/自分の大大大好きを知る方法!
ミニマリストしぶさんの「手ぶらで生きる」を参考に、Excelを使って自分の大大大好きを探ってみました!エクセルだから、抽出・並び替えにより、自分の好きを発見しやすい‼ きっと見つかる!

自分の幸福ポイントを理解できれば、少ないお金でも満足度の高い生活を送ることが出来ます。

 

フリマサイトを活用しよう

フリマサイトを積極的に活用しましょう。

有難いことに今は多くのフリマサイトが存在し、欲しい物はほとんどフリマサイトで手に入れることが出来ます。

状態の良い中古品や新品も格安の値段で出品されています。

新品はほぼ不要!? 我が家が赤ちゃん(乳幼児)用品にお金を “かけない” 理由
冷たい親だと思われるかもしれませんが、我が家は赤ちゃん(乳幼児)用品にお金をかけすぎないように気をつけています。この理由について解説します。

 

家計簿をつけよう

毎月生活にいくらかかったか、すぐに言えるでしょうか?支出を抑えるために、まずは何にどのくらい出費しているか現状を知りましょう。

家計簿をつけるだけで、支出に対する意識が高くなります。

我が家はエクセルで管理していますが、今はマネーフォワードMEやZaimといった手間なくつけられる家計簿アプリもあります。

ご家庭に合ったスタイルを見つけて下さいね♬

経済圏で暮らすならエクセル家計簿がシンプルで簡単!家計簿をエクセルでつけるメリットを考察
楽天経済圏で生活している我が家は、エクセルで家計簿をつけています。家計簿アプリではポイントバック分の管理が難しかったなど、不都合があった為です。この記事ではエクセル家計簿のメリットについてお伝えします。

 

スポンサーリンク

時間の融通が利く在宅ワーク

自宅保育をしていると子供のスケジュールに合わせて動く必要があるため、期限のある仕事や日時を約束して仕事を受けるのが難しいですよね。

とはいえ、自由な時間が全くないわけではありません。

子供が昼寝をしている隙間時間で出来る在宅ワークを紹介します。

  • ブログ/Instagram/YouTube
  • せどり
  • ハンドメイド

順に解説します♬

 

ブログ/Instagram/YouTube

ブログやSNSを使って、自分の得意やライフスタイルを発信します。発信を通じてフォロワーを増やし、企業の商品を紹介するなどして広告収入を得ることが可能です。

Instagramはフォロワー1万人から、YouTubeはチャンネル登録者1000人と再生4000時間を達成すると収益化が可能になります。

あるインスタグラマーさんは、かわいらしい手の込んだ離乳食とそれを食べる可愛いお子様の動画を毎日配信し癒しを届けて、フォロワー2.3万人を獲得しています。配信を始めてから、もうすぐ2年です。

継続力が必要となりますが、配信内容を選べば自宅保育と両立が可能です。

 

せどり

SNSで収益化させるには時間がかかります。そこで次におすすめするのがせどりです。

物を安く仕入れてフリマサイト等に出品、利ザヤを抜く「せどり」も時間を指定せずに、隙間時間でできる仕事です。

楽天お買い物マラソンや中国ラクマートなどお買い得な市場からモノを安く仕入れ、消費者が買い求めやすい値段で売れば、販売業者も中間の自分も買い手にも得がある三方良しの商売が成り立ちます。

 

ハンドメイド

ものづくりが得意な方は、ハンドメイド作品を販売するのも、隙間時間でできるのでオススメです。

Creemaのようなハンドメイド専用のマーケットアプリはもちろん、メルカリのようなフリマサイトでもハンドメイド作品を販売されている方が大勢います。

自分には簡単なモノでも、作れない方にとってはお金を出しても手に入れたいものだったりします。

ぜひ自分の得意を棚卸ししてみて下さいね♬

まとめ

収入が減っても、小さく生活することでゆとりをもって生活することが可能です。

また、隙間時間を使って在宅でできる仕事を選んで、小さくても稼ぐことが出来れば、家計に余裕が生まれます。

家計を見直しコンパクトに生活、隙間時間で二馬力を目指し、希望の自宅保育を実現させましょう♬

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました♬

コメント

タイトルとURLをコピーしました