今回は、キープ・ママ・スマイリングの「付き添い生活応援パック」について紹介します。
私も利用したことはまだなく、情報のみとなります。素晴らしい活動が必要としている方に届くように、微力ながら紹介させて頂きます。レビューではありませんので、ご了承下さい。
付き添い生活応援パック
子供の入院で付き添いとして病院に泊まり込む際、多くの場合、付き添い家族は自分で自分の食事を用意する必要があります。希望すれば食事を用意してくれる病院もありますが、当然有料のため長期入院の場合経済的な問題も発生します。
「付き添い生活応援パック」とは、長期入院中の子供に付き添う親御さんに、食品を中心とした「付き添い生活を支援する物資」を無料配布する活動です。
具体的には、レトルト食品や缶詰などの常温で保存が利き調理が必要ない食料、お菓子、飲料、マスクや消毒薬などの衛生用品、タオル、ハンカチ、化粧品、衣類などの生活用品が詰め合わされています。
協賛企業から提供される物資を詰合せしている為、内容は様々だそうです。必ず入っているのがレトルト食品、缶詰、マスク、消毒薬で、それ以外は他とのバランスを考慮して詰合せされています。
対象者:2週間以上の入院に泊まり込んで付き添う家族
対象エリア:日本全国
対象医療機関:医療機関の規模等は問わない
提供個数:毎月120~200家族へ配布(30個/週。毎週月曜10時より受付。上限に達した時点でその週の受付は終了。)
申込方法:付き添い生活応援パック 応募フォーム より
\ 付き添い生活応援パック 詳細ページ /
キープ・ママ・スマイリング
この活動を行っているのは、キープ・ママ・スマイリングというNPO法人です。
理事長の光原ゆきさんのお子様は基礎疾患をお持ちでした。光原さんはお嬢さんに付き添い病院に泊まり込む日々の中で、栄養が偏りがちな付き添い家族の健康を守る必要性を感じ、2014年に同NPO法人を設立されました。
病気や発達がゆっくりな子供の付き添いをする家族を応援する活動を行っています。
「付き添い生活応援パック」のほかにも、入院中の子供に付き添いドナルド・マクドナルドハウスせたがや聖路加国際病院小児科病棟内に滞在している家族に食事やお弁当を届ける「ミールプログラム」や、その美味しい料理を全国の小児病棟で付き添う家族に届けるために缶詰として商品化した「ミールdeスマイリング」プロジェクトなどの活動を行っています。
\ NPO法人キープ・ママ・スマイリング HP /
まとめ
我が子にも基礎疾患があり、何度か付き添いを経験させてもらう中で、このキープ・ママ・スマイリングの「付き添い生活応援パック」活動を知りました。
入院中の子供を支えるために、親の心身の健康は何より大切です。精神的にも身体的にも支えが必要なお子様であればあるほど、親は元気でなくてはなりません。
食事と睡眠は健康の土台です。長期入院の付き添いは、そのどちらにも負担がかかります。
もし長期入院の付き添い予定がある方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?私も息子の大きな手術が控えており、その際は利用したいと考えています。
また、キープ・ママ・スマイリングはNPO法人で、協賛企業・団体・個人のサポートにより運営されています。「付き添い生活応援パック」の利用予定がなくても、サポーターという形で活動に賛同の意を表すことが可能です。
ぜひ、ホームページを訪れてみて下さい♬
最後までお読み頂き、ありがとうございました(^^♪
コメント