スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジョイントマットの捨て方(札幌市)/捨てるだけじゃなかった!手放し方(全国共通)

ジョイントマット捨て方手放し方
この記事は約5分で読めます。

ジョイントマットってどうやって捨てるんだろう?? と調べてみました。

調べてみると、「捨てる」以外の選択肢も出てきました。

捨て方は各自治体によるので、私が住む札幌市について記載しますが、それ以外の「売る場合」や「寄付する場合」については全国共通の情報ですので、札幌以外にお住まいの方も、ジョイントマットの手放し方について検討中の方は、ぜひご覧ください(*‘∀‘)☆☆

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

捨てる場合

一般的にジョイントマットの素材として知られるのが、EVA樹脂とポリエチレン。いずれもプラスチックの一種です。じゃあ、プラスチックゴミね?と思いきや、違うんです。 

燃えるごみとして廃棄

札幌市では、容器包装プラスチックは無料回収していますが、製品プラスチックは札幌市指定の有料ゴミ袋に入れて燃えるゴミとして出します

札幌市ホームページより

はさみで札幌市指定の有料ゴミ袋に入る大きさにカットし、燃えるゴミとして回収してもらいましょう

ジョイントマット捨て方手放し方
ジョイントマット捨て方手放し方
札幌市ホームページより
ジョイントマット捨て方手放し方
札幌市ホームページより

一般的な、30×30㎝のジョイントマットであれば、裁断せず10Lのゴミ袋に入ります。大判のジョイントマットはサイズが様々ですが、例えば50×50㎝の場合、裁断して20Lに入れるか、40Lのゴミ袋であれば裁断しなくてもおさまります。

厚みのあるマットは、安全に考慮して裁断して下さい。

 

市のごみ焼却施設に持ち込む

自分で市のごみ処理施設に、ジョイントマットを直接持ち込むことも可能です。この場合、ごみ袋に入れなくて良いので、ジョイントマットを小さく裁断する必要がありません。この際もやはり、燃えるごみとして焼却してくれる工場に持ち込みます。

札幌市にのごみ焼却施設は以下の3か所です。

ジョイントマット捨て方手放し方
札幌市ホームページより

発寒清掃工場の施設情報はこちらから
駒岡清掃工場の施設情報はこちらから
白石清掃工場の施設情報はこちらから

焼却手数料がかかります。10㎏までは200円です。

手数料はかかりますが、お近くにお住まいで、大判で厚みのあるマットのため裁断が大変な方や枚数が沢山ある方、他にも処分したいものがある方は、大きなゴミ袋をマットの処分の為だけに購入するより、清掃工場に持ち込む方が楽かもしれません。

ジョイントマット捨て方手放し方
札幌市ホームページより

 

売る場合

ジモティー

全国の無料広告の掲示板ジモティーを活用して、主に近隣の方と品物を売買することが可能です。直接受け渡しすれば送料がかかりませんので、取引のお相手が安い価格で品物を引き継ぐことが可能です。売り手・買い手ともに、販売手数料も一切かかりません

\ジモティー公式サイトはコチラ/

ジモティー 無料の広告掲示板
【ジモティー】全国の無料広告の掲示板、ジモティー。中古品や求人情報などが無料で掲載できます。全国の地元情報が満載。

 

メルカリ

ユーザー数国内ダントツTOPのフリマアプリ メルカリで販売することが可能です。全国の方とお取引が可能なので、買い手が見つかりやすいのが特徴です。

メリット<br>
メリット

✔ユーザー数が多いから

 買い手が見つかりやすい

デメリット
デメリット

✔送料がかかる

(売り手・買い手、どちらが負担するか売り手側が設定できる)

✔商品価格の10%分の販売手数料を売り手側が負担

メリットを活かしつつ、送料着払い(買い手負担)、近隣の方は直接受け取り可能」として販売している方が多いようです。

\メルカリ送料一覧はコチラ/

\メルカリ公式サイトはコチラ/

メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
CMで話題!フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリです。購入時はクレジットカード・キャリア決済・コンビニ・銀行ATMで支払いでき、品物が届いてから出品者に入金される独自システムで安心です。

 

近隣のリサイクルショップ

リサイクルショップに買い取ってもらう、もしくは引き取ってもらいましょう。

 

寄付する場合

国際社会支援推進会 ワールドギフト

ジョイントマットを寄付できる、ってご存知でしたか?

国際社会支援推進会 ワールドギフトに寄付すると、国内の被災地にある保育園や発展途上国に送られ、リユースしてもらえるそうです。

ワールドギフト 公式サイトより

 

寄付手順

寄付する際の手順は、簡単3ステップ。

ジョイントマット捨て方手放し方
ワールドギフト 公式サイトより

 

集荷料金

集荷には料金がかかります

これには、集荷料金、途上国に物資を送る際の船賃、保育所・学校・障害児施設に物資を送る際の送料、荷下ろし、仕分け、コンテナやトラックへの積み込み、 コールセンター、ホームページ運営やメール対応にかかる人件費、倉庫費、光熱費など、再利用を追及するための費用全てが含まれています

ジョイントマット捨て方手放し方
ワールドギフト 公式サイトより

集荷料金は、私にとっては正直ちょっと高いなという印象でした。でも、海外への船賃や人件費、活動を継続するための諸々の費用を含めると、確かにこのくらいになるのかな??

世界の子供たちが安心安全に遊べる環境づくりの為に再利用してもらえることを考えると、こういう手放し方も必要だなと感じます。お世話になったジョイントマットを気持ちよく手放すことができますね。

ワールドギフト 公式HPはこちらから

 

回収対象外

回収してもらえない施設についても記します。

札幌市地区リサイクルセンター

札幌中央地区・北地区・厚別地区・西地区にある札幌市地区リサイクルセンターでは、容器包装プラスチックごみの回収は行っていますが、製品プラスチックは回収対象外です。
 

じゅんかんコンビニ24

じゅんかんコンビニ24では、ジョイントマットは回収対象外です。
 

まとめ

【ジョイントマットの手放し方】

ジョイントマット捨て方手放し方

捨てる場合
✔ 燃えるごみとして廃棄
市のごみ焼却施設に持ち込む

売る場合
✔ 全国の無料広告の掲示板 ジモティーで、近隣の方に販売
✔ ユーザー数国内TOPのフリマアプリ メルカリで、全国を対象に販売
✔ 近隣のリサイクルショップに持ち込む

寄付する場合
国際社会支援推進会ワールドギフトに寄付して再利用してもらう

 

参考になれば、幸いです (*‘∀‘)♪♪

にほんブログ村のブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです(^^♪いつも読んで下さってありがとうございます♬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
育児idea
\ このページをシェアする /
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました