ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

息子が1歳と1週間経ったあたりから、ハイハイを始めました。

病気で生まれてすぐに数度の手術と長期入院というハンデがありながら、こんなに早く自分で動けるようになるとは… お母さんは感激です。

そんなわけで、ハイハイが出来るようになった息子に、母から「おめでとう&ありがとう」の気持ちを込めて、おうちテントをプレゼントしました♪

おうち遊びの一つのアイディアとして、参考になれば幸いです♬

 

おうちテント

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

リビングに、登山用のコンパクトテントを張りました。

そして、中にはたくさんのおもちゃを飾り付けました。

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪
ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

吊るしているのは、以前からセンサリーボードやセンサリーロープとして我が家で活躍してくれているおもちゃ達です。

【知育おもちゃ】自宅でモンテッソーリ☆センサリーボードを手作りしました♪♪
乳児期の子どもは、「見る」「聞く」「触る」など、いろいろな感覚を遊びを通して経験することによって、脳が刺激されます。いろんな音や感触を楽しめる知育おもちゃ「センサリーボード」の作り方を紹介します♪
アレンジでまだまだ遊べる♪♪センサリーボードをセンサリーロープに作り変えました☆
赤ちゃんの視覚や聴覚、触覚などの感覚を刺激することで脳の発達を促すおもちゃのことを「センサリートイ」、中でもボード型のものを「センサリーボード」と呼びます。以前作ったセンサリーボードをアレンジして、センサリーロープを作ったので紹介します♪♪♪

息子の成長に合わせて、形を変えながら息長く息子と遊んでくれています。

まだ何かにつかまらないと立てないので、ぶら下げたおもちゃで遊べるのはもうちょっと先ですね。

今後の楽しみです♬

息子は、テントを張っている最中から「え?なになに?これなぁに?」といった様子♪

さぁて♬ 飾りつけも終わり、おうちテントが完成しました!

 

遊ぶ様子

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

テントが完成すると、早速てくてく歩いて遊びに行ってくれました。

自分で移動できるようになって世界が一気に広がったのが楽しいのか、最近はますます表情が豊かになってきました。

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

テントの入口の少し高さがある布地も、乗り越えることが出来ました。

日々出来ることが増え、どんどんお兄さんになっていきます。

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

天井のおもちゃはまだ届かないので、床においたおもちゃで遊んでくれました。

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

特に、キャンプ用の鍋は軽くて持ち上げやすいらしく、鍋同士をぶつけてカンカン鳴らすのが、お気に入りです♪

 

まとめ

登山用のテントは軽量でコンパクトなので、おうちでの遊び道具としても活躍してくれます。

息子がさらにお兄さんになったら、秘密基地感も楽しめるようになるのかな、と想像しています。

家の中ですから、テントをお持ちでなくても、大判のシーツなんかで手作りするのも楽しそうですね♪

我が家のおうち遊びのアイディアが、ヒントになれば嬉しいです♬

ハイハイが出来るようになりました!おうちテントで遊ぼう♪

最後まで、お読み頂きありがとうございました♪

\ 広いのに軽量コンパクト♬ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました