スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

この記事は約4分で読めます。

極限までモノを減らしすっきり暮らしている方を、敬意をもってこの記事では、“攻めているミニマリスト”、略して“攻め系ミニマリスト”と称させて頂きます。

先日、ミニマリストのメリットを挙げました。ミニマリストは、頭の中がお部屋同様すっきりと整理されていて、魅力的ですよね。

ミニマリストのメリットとデメリットを独自に考察
夫婦と1歳息子の3人家族がミニマリストを目指せるか?ミニマリストのメリットと二の足を踏んでしまう理由についてまとめました。

 

我が家は決してモノで溢れかえっているわけではありません。でも、攻め系ミニマリストたちのすっきりとした生活に比べると、モノを沢山所持しています。

手放せるものはないかと部屋を見回してみましたが、なかなか難しいです。

今回はその代表的なところを具体的に挙げてみます。お付き合い頂ければ幸いです♬

  

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モノ別考察

卓上コンロ/焼肉用鉄板

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

めったに使いませんが持っています。攻め系ミニマリストなら、モノを持たず食べたくなったら焼肉屋さんに行くでしょう。その方が確かにモノを管理する必要がなく身軽でいられます。ですが、家族で焼肉屋さんに行くとお金が吹っ飛びます。業務スーパーでお肉を買って家で食べれば、家族で食べても1,000円ちょっとで楽しめます。我が子は男の子ですから、食べ盛りには焼肉を食べたいと言うでしょう。捨てられません。
 
【 結論 】捨てません。家族で自宅で焼肉します。

 

ハンドミキサー

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

シフォンケーキを作るのに、あるのとないのとじゃ手間が雲泥の差です。シフォンケーキを作る時にしか使わないし、ここ数カ月作っていないんですが、私が唯一作れるお菓子なんです。子供がもう少し大きくなったら作ってあげたいですし、今すでに久しぶりに作りたくなっています。攻め系ミニマリストなら、「幸福を感じるポイント以外は手放そう」となると思いますが、シフォンケーキは作っても食べてもプレゼントしても、めちゃくちゃ幸福を感じます。
 
【 結論 】捨てません。これで息子のバースデーケーキを作ります。

 

商品の空き箱

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

カメラ、レコーダー、ステレオ、子供の玩具…。不要になったらフリマサイトで必要な方に届けたい我が家は、そのいつかのために空き箱を保管しています。でも、空き箱の保管にクローゼットの一角を使ったり、管理にエネルギーを使ったり、ムダではないか?と感じています。でも、箱に入れて梱包すると見栄えがして、買い手が喜んでくれるのでは?と思って残していました。攻め系ミニマリストはフリマサイトを多く利用すると思いますが、どうしてるんでしょうか?
 
【 結論 】捨てます。うちにはなんだかんだ梱包用のダンボールが常時あるので。買い手だって、箱を使うわけじゃないですもんね。

 

 

テキスト

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

過去の資格試験のテキストと前職の業務マニュアルを捨てられません。攻め系ミニマリストであれば、「捨ててみて、必要だったら買い戻せば良い」と考えるでしょう。ですが、買い戻せないものなので捨てるのを迷います。いつかこのブログで発信したい内容が含まれているからです。でも、「いつか」ってくるのでしょうか…?とも思います。
 
【 結論 】テキストはもう少し保管して様子を見ます。業務マニュアルは必要箇所を写真で残し、捨てます。

 

ミシン

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

たまに使うんですよね。裾上げをしたり、ソファカバーを自作したり。最近では、ワンピースの首回りをつめたり、子供のハイチェアの安全ベルトを縫いました。たまにしか使わないんですが、洋服にほつれが出てきた時など、あると助かるんですよね。子供のバッグを縫ったりとか、今後あるんでしょうか?
 
【 結論 】捨てません。裁縫が出来ると、ちょこちょこ直せて便利なんです。

 

テレビ・ブルーレイレコーダー

ミニマリストになりたい!モノ別に手放せるかを考察してみた

暫く使っていません。でも捨てずに、奥の部屋に残しています。パラリンピックを見たいと思っていましたが、結局タブレットでNHKプラスで見れました。イッテQの登山スペシャルが好きで、レコーダーに録画が残っています。これが捨てられない理由のひとつです。Huluで見れるらしいですが、イッテQを見るだけにお金をかけたくはありません(笑) でもたまに見たくなるのでHDDに移したいなぁ。手間だなぁ。←今ここです。
 
【 結論 】録画をHDDに移して手放します。子供がテレビを見たがったら、その時に考えるようにします。

 

スポンサーリンク

まとめ

考察の結果、商品の空き箱と前職の業務マニュアル、テレビとブルーレイレコーダーを手放します。これでも少し前進です。

モノを減らすってなかなか難しいですよね。

攻め系ミニマリストを目指そうとしているわけではないんですが、それでももう少しすっきりさせたくて、今回は気になっていた所持品をピックアップして手放せるか考えてみました。

ミニマリストってきっと、こういう所持品を持たずに買い替えや外食やサブスクを利用するんですよね。ミニマリストってお金かかりますよね。正直なところ、これも我が家が攻めきれない理由のひとつです。攻めたがっているのは、家族の中で私だけですが(笑)

最近こんなものを手放したよ~というのがあったら、ぜひ教えて下さい♬

我が家の断捨離にお付き合い頂き、ありがとうございました。
(人´∀`)ァリガトネ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました