やり方が悪いの?アレクサが1度で聞き取らない!アレクサ×ぴよログの記録方法

我が家は育児記録アプリぴよログとアレクサを同期しています。

しかし、アレクサがぴよログの時だけ内容を一度で把握してくれず、困っていました。

他のスキルはすべて問題なく聞き取ってくれるのに。

それが先日ついに解決しました。

原因は小さな、とても小さなことでした。

 

聞き返される

わたし
わたし

アレクサ、ぴよログにおしっこを記録して。

アレクサ
アレクサ

ぴよログです。

ミルクや睡眠、排泄などの記録と

最近の記録の確認が出来ます。

どの記録をつけますか?

おしっこ。

11:50、おしっこを記録しました。

なぜか1度のやりとりで記録してもらえず、毎回このアプリの説明を聞かなければなりませんでした。

我が家では睡眠、食事、排泄を記録しています。

一日に何度もこのやりとりをしていて、もう聞き飽きてしまいました。

 

スムーズに記録してもらえた

それが先日ようやっと、アプリの説明をされることなく、聞き返されることもなく、1度で記録してもらうことが出来ました。

アレクサ、ぴよログでおしっこを記録して。

11:50、おしっこを記録しました。

 

小さな違い

聞き返される時と、スムーズに記録できる時、皆さんは違いに気づきましたか?

もう一度見てみましょう。

 

■ 聞き返される時

アレクサ、ぴよログおしっこを記録して。

■ スムーズに記録できる時

アレクサ、ぴよログおしっこを記録して。

 

そうなんです。

ぴよログ「で」と伝えてあげないと、理解が難しかったんですね。

ぴろログ「で」と伝えてあげると、聞き返されることなくスムーズに記録出来ます。

 

同じことでお困りのパパママ、ぜひ試してみて下さいね♬

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました