【こども病院★直伝】とっても簡単☆哺乳瓶の乳首を使った赤ちゃん(乳児)への薬の飲ませ方

我が子は生後7か月です。持病の為、毎日お薬を飲んでいます。

今回は、こども病院で教わった、薬の飲ませ方を紹介します♪ 母乳・ミルクを飲んでいるに乳児に有効なので、ぜひ参考にして下さい。

うちの息子は、この飲ませ方で、お薬を嫌がることなくグビグビ飲んでくれます♪♪
トッテモ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚ツヨイコ!!

 

用意するもの

【 用意するもの 】

  • シリンジ
  • 小さなカップ
  • 哺乳瓶の乳首
シリンジ
シリンジ

注射器の筒部分のことだよ
100円ショップで買えるよ♪

いざという時のために
用意しておくと安心だね!

看護師さんに、「シリンジは100円ショップのやつでいいですよ~」と言われました。
よかった♪ (о´∀`о) ホッ…

 

手順(準備)

手順(準備編)からみていきましょう♪

1.カップから少量の水をシリンジへ

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

お水は、薬の量によって、1~3㎖程度。

 

2.薬の袋を開ける

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

お薬が複数あるときは重ねて、まとめて一気に開けちゃいます。時短ですね♬

 

3.複数ある薬は、ひとつにまとめます

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

袋から袋へ、直接移しちゃいましょう!手間を少なく♪♪

 

4.そこへシリンジで水を加えます

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

紙の袋も水に強くできているので、短時間なら大丈夫!薬剤師さんに確認してみて下さい♪

 

5.水で薬を溶きます

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

袋の中で、シリンジでグルグルグル~ 粉が残らないように。

 

6.水に溶けた薬をシリンジで吸います

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方
【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

角に薬が残らないように、全て吸い切りましょう。

 

7.準備完了

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方
【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

哺乳瓶の乳首(にゅうしゅ)も準備して下さい☆

 

手順(飲ませ方)

続いて、手順(飲ませ方編)です♪

8.乳首を咥えさせます

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

まずは空の状態で、乳首を咥えさせます。

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

赤ちゃんがコクコクコクと乳首を吸い始めたら…

 

9.乳首に薬を流します

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

飲み終わるまで、乳首を支えてあげましょう

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

クライマックスは…

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

( ↑ うちの息子は、ほんとにこの勢いで飲みます…w )

お薬を飲み終わったら…

 

10.ミルクを飲ませてあげましょう

【こども病院★直伝】乳児への薬の飲ませ方

皆は、お薬上手に飲めたかなぁ??

 

ポイント

✔ シリンジがあると楽♪

✔ お薬はミルク前に

✔ ミルクに混ぜない

 

✔ シリンジがあると楽♪

シリンジがなくてもやりようはありますが、あるととっても楽です♪ いざという時の為に、数本用意しておきましょう

シリンジは1回使い捨てではなく、洗って繰り返し使って大丈夫!ゴムが劣化(膨張)してきたら、交換時期です。

 

お薬はミルク前に

ミルクを飲み終わった後だと、お腹いっぱいでお薬を飲んでくれない、なんてことも…。ミルク前だと、ゴクゴク飲んでくれますよ♪

「食後服用」と説明を受けたお薬でも、ミルク前にあげていいか、確認してみましょう

 

ミルクに混ぜない

「ミルクに混ぜちゃえば??」と思いますが、これはリスクが大きいです。ミルクが苦いと感じて、ミルクを嫌いになっちゃう可能性があるそうです。

薬とミルクは分けて飲みましょう

 

まとめ

頑張って飲んで、元気になってね♪♪

薬をひとつにまとめましょう

水で薬を溶きましょう

乳首を使って飲ませましょう

参考になれば、幸いです♪♪

 

\ こども病院の技シリーズ ♪♪ /

 

\ 我が家の子育て必需品☆ /

コメント

タイトルとURLをコピーしました