スポンサーリンク
スポンサーリンク

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点について

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点
この記事は約4分で読めます。

5年前の2016年に購入したSurfacePro4のディスプレイが歪んで、剥がれてきました

調べてみると、他にも「ディスプレイが歪んだ」「膨らんできた」という情報を数件見かけました。

今回はSurfaceProシリーズの取り扱い注意点について記します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

状態

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点

画像の通り、ディスプレイが手前側に膨らみ、本体から剝がれてきました。

購入したのは、2016年の9月頃だったと記憶しています。膨らみに気がついたのは2021年10月下旬です。

使用し始めてから5年1か月が経過した頃に症状が現れました。

 

原因

【 原因 】
バッテリーが熱をもって膨み、ディスプレイを後ろから押し上げた

結論からお伝えすると、ディスプレイの裏に内蔵されているバッテリーが熱をもって膨らみ、ディスプレイを下から押し上げたようです。

どうしてこのようなことが起こるのか?

Surfaceはほかのノートパソコンと違い、キーボードをはずしてタブレットとしても使える2Way仕様になっています。この為、通常キーボード下に内蔵されているバッテリーが、SurfaceProの場合はディスプレイ裏に収納されています。SurfaceProは、ノートパソコンというよりタブレットやスマートフォンと同じ作りなんだそうです。

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点

このSurfaceProを、24時間365日…とまではいかずとも充電し続けた場合、バッテリーが熱をもって膨らむのだそう。

充電をし続けた場合にバッテリーが膨らむのは、SurfaceProに限ったことではなく全てのバッテリーに言えることですが、タブレットもスマートフォンも充電が終わればコンセントから外して持ち運びますよね。

確かに私の場合、この半年ほどは外出先でパソコンを使用する機会もなく、自宅でずっと充電しっぱなしで作業していました。満充電のところにさらに充電している状態でした。

SurfaceProシリーズは、ノートパソコンといよりタブレットとして取り扱わなければいけなかったのです。

 

対処法

【 対処法 】
すぐに新しいディスプレイに交換しましょう

サポートセンターに問合せたところ、「発火する可能性がある」とのことでした。発火となれば火事の心配もありますが、大事なデータを失いかねません。すぐに対処しましょう。

保証期間内であれば、無償で新品交換対応してもらえる可能性があります。

保証期間を過ぎても、該当するシリーズがサポート期間内であれば、有償で新品交換してもらえる可能性があります。

いずれも、Microsoftのサポートから問合せしてください。

\ Microsoft サポート窓口はこちら /

Contact Us - Microsoft Support
Contact Microsoft Support. Find solutions to common problems, or get help from a support agent.

私の場合は、保証期間もサポート期間も終了しており、サポートを一切受けられませんでした。

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点

 

新パソコンは…

【 新PC 】SurfacePro7

「使い始めてから5年で『発火のおそれ』が生じるなんて、なんてパソコンだ!」とも感じたのですが、新しいパソコンは同じSurfaceシリーズのSurfacePro7にしました。

今後は出先で使用する機会が多々発生する予定なので、コンパクトで薄型のノートPCを希望していました。小型ノートPCの価格はどれもさほど変わらず、スペックを比べるとやはりSurfaceはコスパが良く優秀でした。

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点

キーボードは、Pro4のものであれば互換性があり引き続き使えるとのことでした。Pro3のキーボードでは難しいそうです。

 

予防策

【 予防策 】定期的に放電しましょう

新しいSurfacePro7の取扱説明書には、バッテリーの寿命についてこのように記載されていました。

バッテリーの寿命

充電式バッテリーは、時間と使用状況に応じて劣化していきますが、バッテリーの寿命は、次のような方法で伸ばすことができます。

  • 月に一度、充電する前に、バッテリーの残量が半分以下になるまで放電してください。
  • 常時コンセントに接続したままにしないでください。
  • デバイスを涼しく乾燥した状態で保管してください。
  • 長期保管する場合は、半年ごとにバッテリーを50%まで充電してください。

バッテリー残量は0%が続いても、100%が続いても、バッテリーにとって良くないという内容でした。

購入した実店舗の販売員から「以前よりはバッテリーのもちが改善された」と教えられましたが、油断せずに予防したいと思います。

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点

 

スポンサーリンク

まとめ

保証期間は購入から1年間です。サポート期間は、一部の旧モデルを除き発売から4年間です。

デバイスのサポート期間一覧はこちら /

Windows ベースのデバイスの Surface ドライバーとファームウェアのライフサイクル - Surface
この記事では、ハードウェアとソフトウェアの展開の計画と管理に役立つ詳細なライフサイクル情報を提供します。

保証期間やサポート期間が切れる前に異常に気付ければ、不具合があってもサポートが受けられますね。普段から気をつけてチェックしましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ディスプレイが歪んで膨らんできた!?SurfaceProの取り扱い注意点
にほんブログ村のブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです(^^♪いつも読んで下さってありがとうございます♬
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ほか
\ このページをシェアする /
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました