スポンサーリンク
スポンサーリンク

【乳幼児と秋の子連れトレッキング】北海道旭岳 姿見の池遊歩道を歩こう

この記事は約3分で読めます。

今年も大雪山系で紅葉が始まったとのニュースを聞き、1歳になったばかりの息子を連れて、旭岳姿見の池遊歩道を歩いてきました。

小さなお子様と一緒に大自然の中を歩きたい!そんな自然派のパパママに、旭岳姿見の池遊歩道を紹介します。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

旭岳

旭岳は、北海道の中央に位置する日本最大の国立自然公園にある山脈 “大雪山” の山の一つで、北海道の最高峰(標高2,290m)です。

 

旭平

その旭岳山頂の手前、標高およそ1,500m付近に広がる台地が「旭平(あさひだいら)」と呼ばれ、姿見の池遊歩道はこの旭平を周遊するように設置されています。

コースは終始、旭岳山頂を眺めながら周遊することが出来て最高のロケーションです。

1周1.7㎞の散策路で、コースタイムは軽装備の場合で1周およそ30分です。

私たちは途中の展望台でお昼を食べながら、ゆっく1時間半かけて歩きました。

 

旭平の様子

ロープウェイで、ものの10分で旭平まで上がることができます。

姿見駅を出ると、旭岳山頂がもう目の前です。

私たちは時計回りで周遊しました。

■ 満月沼

■ すり鉢池

■ 鏡池

■ 姿見の池

旭岳と池を両方同時に眺められるよう、遊歩道が池の縁に沿って設置されています。

木々も色づいて、すっかり秋の装いとなっていました。

秋に見られる草花たちにも会えました♪

ナナカマド
リンドウ
チングルマ
シラタマノキ

 

スポンサーリンク

遊歩道の様子

遊歩道は木道が設置されています。

木道がないところも、歩きやすいようにきれいに整備されています。

お子様を連れて安心して歩くことが出来ると思います。

 

ロープウェイ・駐車場情報

大雪山旭岳ロープウェイ情報

時期によって情報が異なるので、公式HPで確認して下さい。

大雪山旭岳ロープウェイ

 

おすすめ駐車場

ハイシーズン(夏・秋)は、旭岳ロープウェイの駐車場が有料(500円/日)となります。

少し歩くことになりますが、ロープウェイ乗り場より600m手前に無料駐車場があります。

※ 表示は「旭岳キャンプ場」となっていますが、これはバス停留所の名前です。地図には表記がありませんが、この付近に公共の無料駐車場があります。

  

まとめ

私たちが今回旭平を訪れたのは、紅葉が始まってすぐの9月中旬でした。

大雪山の秋は短く、例年1週間後には初雪が降ります。

高山植物が咲き乱れる夏もおすすめです♪

夏のハイシーズンは7月中旬です。

夏は緑が濃く、エゾツガザクラや夏のチングルマなどかわいいお花がいっぱいです。

気になる季節に、ぜひ訪れてみて下さいね♪♪

\ 子連れトレッキング 安全対策 四種の神器! /

山渓オンラインショップ楽天市場店
¥35,200 (2021/10/22 14:20時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました