なにかと現金を必要とする生活スタイルの為、ミニマリストのように財布を持たない暮らしは難しい…。でも手荷物を減らし身軽に外出したい。
今日はそんなシンプリストの私が選んだ財布を紹介します♬
選んだ財布
現在使っているお財布がこちらです。
落とさないようにカラビナでズボンのベルト通しに引っ掛けて、お尻のポケットに入れています。
選んだポイント
この財布を選んだポイントを紹介します♬
- ポケットに納まるサイズ
- カードは中に収納
- マチがなくて薄い
- リーズナブル
- シンプルなデザイン
ポケットに納まるサイズ
まず、お尻のポケットに納まるサイズを希望していました。
以前は長財布を使用していました。
とても気に入っていたのですが、財布はとてもポケットに納まるサイズではなかったので、ちょっとした外出の際も財布の為にポーチのような「財布を入れるもの」を持つ必要があり、面倒に感じていました。
当時はこれだけの容量の財布に何を収納していたのでしょう。長財布に憧れもありました。「大人は長財布」と思っていました。今はお財布にこんなにたくさんの収納は必要ありません。
とはいえ、食材の買い出しに利用している近所の激安スーパーやメンテナンスに通っている歯科は現金のみの取り扱いで、私が住む町ではまだキャッシュレス100%とはいきません。
よって私の場合、財布の中にはクレジットカード、キャッシュカード、免許証、健康保険証、歯科の予約カード、少しの現金を入れておく必要があります。
これらが収納できて、且つポケットに収まるサイズのお財布を条件に探しました。
カードは中に収納
お財布をかばんに入れるのではなく、ズボンのお尻のポケットに差し込んで持ち歩く考えでしたので、カード収納は財布の外側ではなく中に設計されているものを探しました。
カード収納が外側にデザインされていると、大切なクレジットカードや免許証を道端に落としてしまいかねません。
マチがなくて薄い
ポケットに納まるサイズの小銭入れは沢山見つかるのですが、ほとんどが三つ折りだったりマチがついていて厚みがあったり、もしくは薄型だけどカード収納が外側にデザインされていたりと、なかなか「カード収納が財布の中側にあって薄くて小さい財布」が見つかりません。
マチがついていると、小銭を入れても財布が膨らまないメリットがありますね。でも財布自体に厚みが出てしまいます。
洋服のポケットに厚みのある財布を入れて洋服のシルエットが崩れるのは自分の美的センス的にNGでしたので、チャック部分の厚みは仕方がないとして、「マチのない」財布を希望していました。
リーズナブル / シンプル
そしてようやく見つけた「カード収納が内側にデザインされていて、マチがなく薄くて小さい」この財布が、ありがたいことにリーズナブル、且つデザインもシンプルで、私の好みや条件とマッチしました。
お財布に高額はかけらせません。入れるお金がなくなってしまいます。
まとめ
お財布は外出する際必ず持ち歩くものなので、使っていて気分の良いものをとこだわりました。
使って1年ほど経ちますが、使いやすくデザインに高級感もありとても気に入っています。
身軽にシンプルに暮らしたい方にお薦めのお財布です♬
最後までお読み頂き、ありがとうございました♪
コメント