スポンサーリンク

まるリス家 ルームツアー(2020.12.20)

ルームツアー シンプルライフ
スポンサーリンク

本日は、我が家を紹介します。なぜかというと…。

人はひとつの人生しか歩めません。欲張ると、かえって自分の真の望みがわからなくなってしまいます。幸せになりたいならば、自分はどんな人生にしたいのか、どんな人生ならば自分は幸せなのかをまず知る必要があります。

結婚しない可能性も視野に生き方を考えてきました。結婚は相手があることなので、したいと思ってできるわけではないからです。どちらに転んでもいいような選択をしたつもりでいました

それが結婚して、2020年は子供も増え、これから育児が始まります。子供を得て改めて考えると、以前の選択のままでは何かと不都合だとわかってきました

独身の頃は、自分のことを自分一人で決めることができました。自分のことだけを考えて決めることが出来ました。今は相談して協力できる相手と守るべき子供に恵まれ、逆に自分のことだけを考えて決めることは出来なくなりました。本当に有難い事ですが、身動きは取りづらくなりました。

優先順位の一位は当然ながら家族です。この状況で、自分はどう動けばいいのかと最近は頭が少し混乱しています。

私は断捨離の考え方が好きで、定期的に物の量を見直すようにしています。必要以上の物に囲まれていると、気が散って集中して考えることが出来なくなってしまいます。最近はこの見直しを怠っていました。まずは家の中の不要な物を処分して、頭も心もスッキリさせてから、大切なことを考えたいと思います。

詳しい物の量は次回以降に紹介します。今日はお部屋のルームツアーです。

スポンサーリンク

玄関

青い棒はほうきです。玄関と共用部分の掃き掃除用に年中玄関に吊るしています。夏靴が出たままですね。もうそろそろ根雪になる頃なので片付けます。冬は玄関に雪かき用のスコップとストーブ用の灯油を置いています。灯油は奥の靴箱にインできないかしら?要検討です。

 

リビング

リビングには、いつでもストレッチができるように、ヨガマットを1枚敷きっぱなしにしています。奥に見えるのは飾り棚です。我が家は築20年の賃貸アパートです。本来は固定電話を置くスペースだと思いますが、私たちは固定電話を持っていないので、仕切り板をつけて飾り棚にしています。でも、棚があるとなんでも置いてしまい、雑多に見えて美しくないですね。

 

趣味部屋

こちらの部屋は趣味兼勉強部屋です。長い机は、部屋の大きさに合わせ板を組み合わせただけのものです。私の独身時代のDIY作品です(笑)。見た目がシンプルなので、気に入っています。ここでふたりで椅子を並べて、勉強したりブログを書いたりしています。メルカリに出品予定の本やらで机の上が散らかっています。クローゼットにはふたりの登山用品が納まっています。入口横に吊るしているのは登山用のザックたちです。

 

寝室

もうひと部屋は寝室として使っています。我が家はふとん派です。クローゼットには、ふたりの洋服などが納まっています。

 

キッチン

左はゴミ箱です。分別の為5個あります。右のラックは、家電の他に掃除用具・薬箱などです。「収納があるから物が増える」。最近どこかで聞いた言葉が思い出されます。

 

ユーティリティ

洗濯物がまだ乾いていないので、干した状態で失礼します。洗面台は小物で溢れています。ひとつひとつがカラフルなので余計にごちゃごちゃして見えます。

 

お風呂

物の量が気になってくると、用途が違うとはいえシャンプー・リンス・ボディソープ・クレンジングと複数あるのを雑多に感じてしまいます。今は敏感肌の夫まるリスが乾燥に苦しんでおり、急遽まるリス用の石鹸・シャンプーを別に置いているのでさらに種類が多くなっています。最近はまるリスも使える肌にやさしい全身シャンプーひとつ置くようにしたいと考えています。

 

トイレ

トイレには棚もなく、トイレットペーパーを床に直置きしております。物の量でいうと、トイレットペーパー・ドメスト・お掃除シートと必要最低限ではないかと思っています。

 

まとめ

今日はまるリス家のお家の中を紹介しました。今後、各部屋ごとに順に物を取捨選択していきます

私は、「あぁ~楽しかった!!!」と思いながら死にたいという目標があります。何をしなかったら後悔するのか、何をしたら後悔するのか、どんな風に生きれたら「あー楽しかった」と思えるのか、身の回りと頭と心を整理して、今一度現状に合った選択をしたいと思います。

次回以降、各箇所の詳細な所持品について、見てみようと思っています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

ブログ村ランキングに参加中です。下のボタンをクリックして応援してもらえたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村ランキングに参加中です。下のボタンをクリックして応援してもらえたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村
シンプルライフ
スポンサーリンク
あみこをフォローする
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました