スポンサーリンク
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

【とっても便利!】ひとりLINEグループでToDo管理

LINE ToDo ほか

最近はもっぱらLINEアプリでToDo管理しています。

これがなかなか便利なので、ぜひ紹介させてください。

応用することで、日常がもっと便利に!? なるかもしれません。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やり方

やることは至って簡単です。

  1. ひとりグループを作成
  2. やることを入力
  3. 終わったら項目を削除

 

1.ひとりグループを作成

①LINEアプリのホーム画面→友だち追加画面から、グループを作成します。

友だちを選択せずに「次へ」

③好きなグループ名を設定(「ToDo」でなくても、自分がToDoリストだとわかる名前であればOK)

④プロフィール画像を設定して「✔」(よく目にするので、自分のテンションが上がる画像をオススメします♪)

⑤「作成」でひとりグループ完成

 

2.やることを入力

やるべきことをひとつずつ送信します。

吹き出し一つに対し、ひとつのタスクになるように。

 

3.終わったら項目を削除

やり終わったタスクは、トークから削除します。

なので、やることをすべてやり終わったら、トークルームはまっさらな状態になります。

 

画像やURLも添付できる

  • 後で見たいYouTube動画を貼ったり
  • 後で読みたいネット記事を貼ったり
  • メモ代わりの写真を撮影して貼ったり

LINEなら画像やURLも添付できます。このメリットが大きいです。メモアプリだと画像を添付できないものが多いと思います。また、LINEだとURLをタップすればそのままサイトに飛べます。メモアプリの場合は、コピーして検索バーに貼り付けて…。LINEアプリを使うことによって手数が少なくなりスマートです。手間が少なくなれば、タスクもはかどります。

  

応用編

ToDo以外も使える

もちろんToDo以外に使うことも可能です。

例えばブロガーであれば、「ネタ帳」というグループを作って、「あ、これ記事にできるな」とアイディアが湧いたらすぐにメモ。

例えば旅行の予定があれば、「〇〇旅行」というグループを作って、参考記事を保存しておくなど。

 

PC ⇔ モバイル間で、情報を移動させる時にも便利

PCでLINEを起動できるように設定すれば、このひとりグループに送ることで、簡単に情報を移動させることができます。

PCで見ているサイトをモバイルで見たい、モバイルで見ているサイトをPCで見たい、スマホで撮った写真をPCに移動させたいなどが簡単になります。

 

まとめ

LINEのひとりグループが使い勝手が良く、便利です。

やらなければいけないことって次々と発生するので、アプリを便利に使って、常に頭はすっきりさせておきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ村ランキングに参加中です。下のボタンをクリックして応援してもらえたら嬉しいです♪
ほか
スポンサーリンク
あみこをフォローする
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました