スポンサーリンク
スポンサーリンク
PVアクセスランキング にほんブログ村

断捨離で人生の優先順位を見直そう!趣味部屋の断捨離

断捨離趣味部屋 暮らし

こんにちは、あみこ@絶賛断捨離年越し中です。

当ブログへお越し頂き、心より感謝いたします。

 

今回は、趣味部屋を断捨離しました。我々夫婦はこの部屋で、勉強したり、ブログを書いたりしています。そして、クローゼットの中に、我々の趣味である登山用品を収納しています

趣味部屋

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

趣味は山登り

我々夫婦の共通の趣味は登山です。

仲間と協力して頂上を踏んだ時に得られる達成感や平地では見られない絶景が快感で、歴はかれこれ10年になります。

夏尾根、岩登り、沢登り、冬山登山、バックカントリースキーと、登るスタイルに合わせて、沢山の山道具を所持しています。

我々夫婦は登山仲間として知り合ったこともあり、山登りはふたりとって特別な趣味です。

 

優先順位を再確認

もともと山で命を落としていいなんて思っていないけれど、山登りは大けがや命の危険があります

結婚してからは、夫の存在が私の幸せの大前提です。危険な山登りは避けて欲しいし、自分も避けるべきだなと感じていました。

そして今は生まれたばかりの息子がいます。我々が望んで生まれてきてもらいました。彼を守り育てる責任があります。彼が自分で稼いで生きていけるようになるまで育て上げる責任です。

私ひとりでは心もとないので、夫には絶対に元気で生きていてもらわなければなりません

責任が生じたからには、万が一に備える他に、事故の可能性を下げる必要があります。

改めて夫婦で話しました。

今後、ロッククライミングをするだろうか?雪崩や滑落の恐れがある山登りをするだろうか?

結果は、結局道具を持っていてもリスクを考えるとやらないだろうという話に。

今後は、安全に楽しめる夏尾根を中心に息子と登れる山を楽しもう。息子に山でホットケーキを焼いてあげよう。息子に山からの星空を見せてあげよう。

でもきっと、転んで泣いちゃうんだろうな~。虫をこわがるんだろうな~。おうちのお布団で寝たいって言いそうだな~。

 

結果

「それに今持っている道具は古い型なので、手放してみてやっぱり必要だと感じたら、改めて最新の道具を買い直したらいい。一度手放してみよう。」

主人が迷いなく手放すリストに山道具を移動させていきます。

私が言い出した断捨離ですが、夫の方が潔いです。

今回は、岩登り・冬山道具を中心に断捨離しました。

結果、クローゼット内に取り付けた手作りの棚が見えるくらいになりました。

before(左) / after(右)
手放す山道具

 

まとめ

ライフスタイルが変わったら、ぜひ所持品の見直しをしてみて下さい。

時間が有限なように、大切にできるモノの量も有限なのかもしれません。

「あれもこれも大切にしたい」では、本当に守りたいもの、一番大切なことを大切にしきれないと思いました。

さらにパートナーがいる方はパートナーと一緒に断捨離をすることをお薦めします。

二人にとって何が大切か、目指す方向、生き方、足並みを揃える良い機会になります。断捨離をすれば、大切なこと、目指す方向が見えてきます目指す方向が定まれば断捨離も進みます

我々は、優先順位1位がお互いと息子。山登りは続けるけれど、今後は彼と登れる山登りを楽しもう、という結論になりました。

とても楽しみです。

 

あなたのクローゼットには何が入っていますか?

それは、今のあなたに必要なものですか

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログ村ランキングに参加中です。下のボタンをクリックして応援してもらえたら嬉しいです♪
暮らし
スポンサーリンク
あみこをフォローする
wellness life blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました